市場の変化を捉えた新聞折込広告の活用法とメディア連携
9月9日(月)第12回J-NOAセミナー を、東京都千代田区のエッサム神田ホールで開催。第一部ではビデオリサーチ メディア・コミュニケーション事業部の丸山氏を講師にお招きして、「J-READ+(ジェイリードプラス)から見る広告の新価値」というテーマで、「全国新聞総合調査」の新聞媒体や生活者に関する多様な統計データを基にメディアへの接触者の量と質、メディアの特性と関与、エリア特性等についてご説明いただき、新聞折込広告の活用のヒント等をいただきました。
また、第二部では、一般社団法人全日本ポスティング協会専務理事 武田氏より「ポスティング業界の動向と社会環境変化に対応した取り組み」と題して、ポスティング業界の歴史や協会設立の経緯、市場動向や社会環境の変化に対応した取り組み、新聞折込広告を含む他の広告メディアとの連動の可能性についてご講演いただきました。
今回のセミナーは、全国43社、講師の皆様以下関係者を含めまして総勢110名の方々にご参加いただき盛況の内に終了することが出来ました。
引き続き、会員の皆様にとって有益なセミナーを開催していきたいと思います。