環境の変化に対応する新聞折込広告の方向性!
2017年3月28日(火)、『第7回J-NOAセミナー』を東京・一ツ橋の「日本教育会館」で開催しました。電通・電通総研メディアイノベーション研究部の北原様、森永様を講師にお招きして「日本の広告費」の概要、広告コミュニケーションの変化、トレンドから見える消費の変化、エリアマーケティングにおける主要メディアの動向といった多岐にわたる分野の解説をいただきました。新聞折込広告によるコミュニケーションの変化と今後の可能性についても言及いただきました。
当協会からは、新聞折込広告出稿統計から見える2016年のトピックや統計資料の活用例を紹介。新聞折込広告市場の活性化を見据えた広告主への提案スタイルを考えるための情報発信を行いました。
毎年3月実施の恒例セミナーではありますが、北は北海道、南は沖縄から、非会員社4社を含め、59社の参加をいただき、ご招待者、運営スタッフを入れ、総勢180名で盛況のうちに終了することが出来ました。